logo (2)

引用元: 【窃盗】発見!泥棒〜手癖の悪いママ69【万引】

224: 名無しの心子知らず 2009/06/29(月) 06:43:59 ID:f5QZGAJ3
豚切りになったらすみません。一晩中もやもやして眠れなくて。長くなりそうですが…



雑貨屋で事務の仕事をしているのですが、昨日店で捕まった子連れママがあまりに酷くて。

母親が子供に見張りをやらせて商品を店員の目の届かない場所に持っていき、子供の背負っているカバンに入れている所を隠し監視カメラがばっちり撮影していました。
お店を出たところで警備員が声をかけ、バックルームへ。

店長と警備員の前で母親がやってない、子供の仕業、誤認逮捕だ名誉毀損だとわめきちらし、監視カメラの事を告げると店ぐるみで客を盗撮していると騒ぎだし…(監視カメラ作動中の張り紙はしてあった)。
その間見張り役だった子供(年中さんくらいの女の子)は店長や回りで母親をなだめている警備員や店員をぎりぎり睨み付け、
別の店員があっちに行こうねーと別の場所に連れていこうとしても頑として動きませんでした。

店員も仕事があり困っていたので、業務が丁度終わった私が残業という形で女の子の相手をする事になり、
店長と相談してなんとか女の子を母親のわめき声が聞こえない場所にある店長室に連れていきました。



225: 名無しの心子知らず 2009/06/29(月) 06:45:34 ID:f5QZGAJ3
女の子は店長室でもずっと私を睨んでいましたが、女の子の鞄に描かれたキャラクターの話をしたりして何とか打ち解けると、
女の子が急に「自分が見張りを失敗しちゃったからおかあさんが悪いおじさんに捕まっちゃった」というような事を言って泣き出しました。

優しく接した事で私はどうやら敵ではないと思ったらしく、「おかあさんを助けるにはどうしたらいいだろう」と泣きながら頼ってきて、
凄く複雑な気分になりながらも途切れ途切れに女の子から聞き出すと、どうやら他にも色んな店で万引きの見張りをやらされていたらしく、
女の子は万引きの事を母親から「○○を悪い人達から助け出しているんだ」と教えられていたらしいのです。
(○○は商品に描いてあるキャラクターの名前だったり、日用品の名前だったり)

うちの店で万引きした商品はプリ○ュアのイラストが入ったコップで、「おかあさんはプリ○ュアのコップを悪い人達から助けようとして捕まった」と思い込んでいるようでした。


恥ずかしながらどう対応していいか解らず、女の子を何とか宥めているうちに店長が呼んだK冊の方がきたので、女の子を連れていく時に「こんな事を話していた」と説明したら、年輩のお回りさんは頭を抱えて項垂れていました。


それから先はK冊の方にお任せしたので解りませんが、店長は純粋な子供の前で盗みをはたらく後ろめたさを「○○を助け出す」と言うことで誤魔化して正当化して見せてたんだろうな、と…
悪いことだと解っているからこそそういう教え方をして手伝わせていたのかと思うとやりきれません。


女の子がこれから真っ当に育ってくれるのを祈りたいです。本当に良い子だったんだ…鞄からおやつや飴をいっぱい出して、おじさんたちにあげておかあさんを離してもらうって言ってたのが忘れられません。


227: 名無しの心子知らず 2009/06/29(月) 08:02:15 ID:rjuw6az8
>225
残念なことだけど、その母親と一緒にいる限り、その子の将来は母と同じDQNでしょ。
プリキュアとか言ってるので、幼稚園児かな?

幼稚園の先生(小学生なら小学校の先生)にどうすればいいか相談してみれば?
とアドバイスしてあげればよかったのに。


229: 名無しの心子知らず 2009/06/29(月) 08:07:21 ID:IfO9zOy/
その子供は親から離して児相行きじゃないの?
泥棒の片棒なんて虐待じゃん


230: 名無しの心子知らず 2009/06/29(月) 08:13:52 ID:f5QZGAJ3
>227
考えつきませんでした、ありがとうございます。店長にそう言ってみます、多分今日あたり家族の方とか旦那さんとかが謝罪に来そうだと言ってましたので。

その場で私もフォローなり何なりできたら良かったんですが、自分の子供と同じくらいの子がこんなふうになっているのが可哀想で、動揺というかパニックになってしまい、掛ける言葉も見付かりませんでした。
泣いて抱き着いてくるのを慰めてあげるのが精一杯で、一児の親としてとても後悔しています。


231: 名無しの心子知らず 2009/06/29(月) 08:17:59 ID:r1+jIj3M
>>230
最後まで面倒を見られる覚悟があるなら関わればいいと思うが、
一過性の「かわいそう」ならスルーした方がいいよ。
相手の学校なり幼稚園に接触するなんて度を超えてる。


232: 名無しの心子知らず 2009/06/29(月) 08:25:28 ID:rjuw6az8
>227です。
自分は>230みたいなやさしい人じゃない。
どうすればいいか?と女の子に聞かれた時に、女の子本人に「先生に〜」と
言ってやればよかったんじゃないかと思ったんだよ。
「お友達のお母さんなら良い考えがあるかもしれないから聞いてみれば?」も付け加えればよかったかと。
幼稚園(学校)や周囲にそういうことが広まれば泥母つまはじき、ザマァと思っただけのことで。


233: 名無しの心子知らず 2009/06/29(月) 08:36:10 ID:mcyKzaQu
前半はいいと思うが、「お友達のお母さん〜」と泥ママの子に言ったら良かったのにって考え方に引いた。


238: 名無しの心子知らず 2009/06/29(月) 09:20:37 ID:NrKqRYWl
「金を出さなきゃ、品物は手に入らない」という前提を
今から教え込むのは大変そうだな。


245: 名無しの心子知らず 2009/06/29(月) 10:48:50 ID:f5QZGAJ3
>231
私から直に幼稚園に…という事はできませんが、もし女の子のお父さんが常識的な方なら、店長から幼児教育のプロの方に相談する事も一つの手だと話して貰う事もできるかなと思いました。電話で謝罪がありましたが、DQNな雰囲気は無かったそうなので…

>232
全く無関係な話題なら私も泥母ざまぁwな展開の方がすっきりするかも知れません。でも実際にあの女の子が泣きながら母親を庇うのを見てしまったらそんな風には考えられないです。
女の子の中ではお母さんは正義の見方ですから…素人が口出しするより、児相や専門の方に対処して頂く方がいいかなと。

でもそれって甘いですかね…?スレチになりそうなのでそろそろ失礼します。吐き出させて頂きありがとうございました。


248: 名無しの心子知らず 2009/06/29(月) 11:40:20 ID:vzCRld1X
真実はなしてあげていいと思うがねー。
母親が世界の中心の年だから残酷だけど。関係ないし。
母親のやってることが悪いことだと知ることができないなら
結局泣き腫らしたあとDQNに成長するだけ。

でも、一番女児にたいして残酷なのはなあなあで慰める事だと思うよ…。


ポッカサッポロ 加賀棒ほうじ茶 525ml×24
ポッカサッポロ フード&ビバレッジ
2017-08-21




☆管理人オススメ☆
★本屋さんからTEL「娘さんが万引きしました!」俺『すぐ行きます!』娘の大声が『やってない!』と聞こえ確信した。俺『ビデオ見せてくれ』→まさか・・・

★【驚き】嫁が宝くじ高額当選!!住宅ローン一括返済、海外旅行、義実家へ旅行プレゼント、弟家族への援助までか・・・→トンデモナイことに…


★嫁「トリ肉が安かったの」と鍋料理をはじめた。俺『変な臭いがする。お前食べてみろ』嫁「そんなの食べてお腹壊したらどうするの!」→俺『えぇ?』実は・・・


★7年以上通ってる美容院の店員「次回予約は出来ません」私『えぇ?通ってた年数も長いし担当美容師が店舗移動しても、わざわざ遠くへ通ってたのに』→実は・・・


★嫁が友達と飲みに→俺「もう朝だぞ!遅いな、店に確認しよう」店員『え?だいぶ前に帰りましたよ』俺「」→実は嫁は…


コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット