logo (2)


引用元: 日本びいきの外人を見るとなんか和むpart001

<同窓>■1話 ■2話 ■3話 ■4話 ■5話 ■6話 ■7話 ■8話 ■9話 ■10話 ■11話■12話
<別窓>■1話 ■2話 ■3話 ■4話 ■5話 ■6話 ■7話 ■8話 ■9話 ■10話 ■11話■12話
※更新後、リンクが繋がります
----------
196: とおる ◆gGkgg8iOTXPD 2012/02/28(火) 02:23:47.51 ID:GRqcw6yf
お久しぶりです。
とおるです。こんばんわ

苦手な方は、IDNGお願い致します。
Mr.ミュンヘンと行動を共にし3日目の朝、金閣寺へ到着した辺りからです。


198: とおる ◆gGkgg8iOTXPD 2012/02/28(火) 02:25:04.13 ID:GRqcw6yf
金閣寺到着で、朝ごはんを食べます。
金閣寺に、行くまでに茶室というか休憩所があったので、そこで座って食べました。

(*・∀・*)「オカン made?」
(・ω・)「やー。NOパリパリ」
ここでも手を合わせ
(・ω・)「Mr. プリーズ」
(*・∀・*)「イタダキマス!」

うちのはシャケフレークですが
Mr.ミュンヘンはシャケが好きみたいでした。
あと海苔シワシワは、あまり好きじゃないみたいでしたね~
美味しくないとは言いませんでしたが、口をモゴモゴさせていました

名古屋に天むすって、あるんやで~と話していたら
(*・∀・*)「シルー!テンサイ!ゼッタイ タベル」と、拳を固めていました。
シルーは知っている、天才は作った人のことでしょうね~
単語区切りというか…
それでもほとんど喋るのは、日本語になってきていましたよ。
理解には、やっぱり英語がいるみたいですがw


199: とおる ◆gGkgg8iOTXPD 2012/02/28(火) 02:26:20.41 ID:GRqcw6yf
じゃりじゃりと、金閣寺へ向かいます。
池を挟んで金閣寺という所に撮影スポットがあるのですが、もうMr.がキャーキャー…言ってはないですがキラキラした顔で、食い入るように金閣寺を見つめていましたw

(・ω・)「写真は?」
Σ (*・∀・*)「…!トッテトッテ」
(・ω・)「はいよ~」
催促しないと写真も忘れている様子でした。

私も金閣寺は初めて見たのですが
本当に綺麗に池の中にうつるのですね~

(・ω・)「Mr. look look」
(*・∀・*)「?」
指を差しますが、気付きません
(・ω・)「pond is スクリーン 2金閣寺」
また画用紙の出番です
私の絵と池にうつる金閣寺を交互に見
(*・∀・*)「ぉぉおおっほぉ!」
ようやく気付いてくれたようでした
またテンション上がって
ドイツ語だったのでとばします



200: とおる ◆gGkgg8iOTXPD 2012/02/28(火) 02:28:25.44 ID:GRqcw6yf
そのあとは、普通にぐるりと周っただけですね。
印象的だったのは少しハイキングコースの様になっていたのですが、Mr.が私の一歩先へ行き手を引いてくれていたことですかね

当時は子ども扱いだと思って不貞腐れてましたが、今思うとスーパーの件といい
もしやレディーファーストだったのでは?と思ってしまいます。
自惚れかもしれませんがw

そして次は龍安寺に向かいました。またバスです。
そこでもMr.ミュンヘンは鶴の練習をまたしていました。

龍安寺はじーっと、石庭を座り込んで見ている外国の方がたくさんいたのが印象的でした。

Mr.ミュンヘンもその一人に加わり
奥へ移動し立ち止まったり、手前へきて座りこんだり
じーっと石庭を見ていました。

私も同じように黙ってみていたのですが、フと龍安寺の石庭の塀は奥に向かって下がっていて、遠近法を使っているという噂を思い出して早速目測で測り始めました。

画用紙をまっすぐして見たり、指で測ってみたりしたのですが…


201: とおる ◆gGkgg8iOTXPD 2012/02/28(火) 02:36:35.64 ID:GRqcw6yf
(・ω・)「ぅー」
(*・∀・*)「?」
(・ω・)「わからん…」

私たちがしっかり言葉を理解しあうためにはたくさん喋らなくてはならないので、龍安寺を出てから喋ろうと約束し龍安寺をくるっとまわりました。
自由帳には赤い花について描かれていました。
たぶん、龍安寺の小さな中庭に咲いていた、赤い花のことだと思います。
Mr.ミュンヘンが喋りたそうに、ウズウズしていました笑

そのまま龍安寺をで、今度は歩いて仁和寺へ向かいました。

(*・∀・*)「とおる、ナニシテタン」
(・ω・)「あ、さっき?that time?」
(*・∀・*)頷くMr.

先ほどの遠近法の話をしたら…
(*・m・*)「ミタイ!モドル!」
(・ω・)「えぇ!」
そこまで見れてなかったから戻る!と言っていたのですが、確証のない私の言葉で、時間をとらせる訳にはいかなかったので

(`・ω・)「next 五重塔!」
(*・m・*)「!」
(`・ω・)「next ランチ!」
(*´・∀・*)「…」
あと一押し!
(`・ω・)「next おやつ!」
(*・∀・*)「GO!」
しかし、ほんとにこのおじいちゃんは食べ物、しかも甘い物に弱いw

(´・ω・)「sorry but,Mr.and wife go to 龍安寺 next チャンス」
(*・∀・*)「ソヤネ!」
奥さんと一緒にまた、見たらええやん~なんて話してました


202: とおる ◆gGkgg8iOTXPD 2012/02/28(火) 02:37:32.77 ID:GRqcw6yf
(・ω・)「あ、あの赤い花どしたん?red flower」
(*・∀・*)「おーぅ。that is japanese garden!」
(・ω・)「んー…?普通の中庭やったような…」
そうです。
普通の日本家屋の中庭でした。
むしろちっちゃいくらいに思っていたので、てっきり赤い花に注目してるものだと思っていました。

(*・∀・*)「チイサイ!スバラシー!」
(・ω・)「あ、小さいのが良いの?」
(*・∀・*)「オフコース!」

そう言えば、Mr.のお家の写真を見せてもらった時はまわりに庭らしきものはなく、クリスマスツリー?のような針葉樹がズドンズドンと植えてありました。


(*・∀・*)「ウラヤマシ~」
(・ω・)「外国の庭は広いやん?garden is wide in ミュンヘン」
(*`・∀・)「Yes、but I like japanese garden」
当時は物好きだなーwと思っていたのですが、今だとなんとなくわかる気がします。

日本庭園というのは外国の方には、あらゆる日本美が詰まっている様にみえるらしいですね。
知り合いのカナダ人も「持って帰りたい!」って言ってましたw
いつか彼の話も、出来たら良いなあと思っています。
でもまずはMr.ミュンヘンですね。

それではまた、次回へ続きます。
連投失礼しました。


203: おさかなくわえた名無しさん 2012/02/28(火) 02:52:38.32 ID:BceecjS1
>>202
お疲れ、ちょうどいい区切りと長さになってきた気がする
読み応えがあるけど、妙に連投してないくらいのバランスがいい

日本びいきってのは、分かりやすいどかんとしたネタだけじゃなく
何気ない日常に、ちょこっと見れたりもするものだから
こういう日常を流し読みするのは、砂金堀りに似ている感覚なのかもしれない
できれば主観の編集なしに、その場面を外から眺めたいけどなw
伝聞とかまとめってのは、どうしても特定の視点や価値観が混ざるものだ


205: おさかなくわえた名無しさん 2012/02/28(火) 02:54:25.60 ID:+TXLNsby

おもろかった


206: とおる ◆gGkgg8iOTXPD 2012/02/28(火) 02:56:24.44 ID:GRqcw6yf
ひとつ思い出したのですが、Mr.ミュンヘンはアニメ好きと最初の方にチラッと言っていたのですが、ある時まで彼は宮崎駿監督のアルプスの少女ハイジは、ドイツで作っていると思っていたそうなんです。
日本のアニメだと知った時は、それはもうびっくりしたそうですよ。
それでどんどん調べるうちに、後のジブリ映画やセーラームーンなどを見るようになって、日本に興味を持ったらしいです!
今では日本>アニメ みたいですけど…
少し余談でしたね。


207: おさかなくわえた名無しさん 2012/02/28(火) 03:47:18.62 ID:DrNgoHmc
まさかのセーラームーンw

仕事の合間に覗いたら、来ててラッキー!
とおるさん乙、次も待ってますー


208: 名無しさん@おーぷん 2014/05/25(日)16:03:06 ID:WhflmbZ94
話は飛んで、アラシに圧されて途中で消えてしまった「とおるさん」にもご登場願えないかな、なんて思ってしまうw
可愛い顔文字で臨場感たっぷりだったミュンヘンさんシリーズを、まったりなこちらで再開して欲しいな

215: 名無しさん@おーぷん 2014/06/02(月)20:30:10 ID:J5Qdhp4lU
友人にお前の名前が出てるぞ、と言われ来てみましたが
まだ楽しみにして下さる方が、いらっしゃったのですね。
放り出した身であり、なによりトリップをすっかり忘れてしまって
本人である証明が出来ないので、ここで書くのは筋が通らないかなと思い
ブログという形で少しずつ書いているのですが、まだ需要があればこちらにも投下したいと思います。

216: 名無しさん@おーぷん 2014/06/03(火)00:54:35 ID:I5ysUpOCP
>>215 です。
連投申し訳ないです。
数年前に、初老ドイツ人を広島大阪京都と案内したとおるです。

217: 名無しさん@おーぷん 2014/06/03(火)02:09:30 ID:M7Fg5un2U
とおるさん、こんばんはー。
ごぶさたですね。
もしよろしければ、投下お願いしたいです。

218: 名無しさん@おーぷん 2014/06/03(火)15:03:45 ID:NRdmOGMxX
>>215
わ!とおるさんだ、こんにちわ~!

>>208ですw
いや~、書いてはみるもんだw
とおるさんのミュンヘン氏シリーズ、とても楽しく読ませて貰ってました
ゆっくりとご自身のペースで良いので、是非とも続きをご投下くださいませ
お待ちしております
m(_ _)m

220: とおる 2014/06/04(水)20:05:24 ID:0UHCTSpCM
では、お言葉に甘えて書き込みます。

ですが、過去の旅はある程度目処がたってから書き込ませて頂くことにします。
代わりと言っては難ですが、以前書き込んでいた頃の出来事をお話しますね。

広島大阪京都とMr.ミュンヘンを案内して、Mr.が帰国した後もメールのやり取りをしていたのですが、
Mr.はローマ字で日本語少しとドイツ語だったので、翻訳がまた大変で…
薄情な話ですが、当時の私は日々の生活の方が忙しくなっていったので、メールも2、3年で疎遠になってしまっていました。

それから何年も経ち、このスレにお世話になりだした頃
世界中の方が登録しているSNSにあるドイツ人の方から、友人申請がきたんです。

投稿を見てみると、たどたどしい日本語と英語とドイツ語
なんとなくMr.ミュンヘンの事を書いていた事もあり、応援したいなぁと思って、友人申請を受け入れました。

その方は黒猫の写真に「わたしのくろねこです.いつもくろ」とか
剣道着をきて柔道?空手の突きをしている後ろ姿とか
日本刀や着物、富士山グッズの写真に「わたしのしゆみ」とか
熱心に日本語を勉強してらっしゃったので、私もたくさんコメントさせて頂いていました。

そしてある時、そんな人と友達になったよ、と父さんに話したのです。
(父´ω`)「ほおー。そりゃまた、似た人じゃのぅ。その人の顔は、わかるか?」
私はたまたま、投稿されていた彼の顔写真を、父さんに見せました。

(父´°д°`)「透…これ…Mr.ミュンヘンじゃ」
(°д°)「…えっ?!」
(父´°д°`)「透、Mr.の顔、覚えとらんかったんか」
(;°д°)「覚えてないよ!何年前の事やと思ってんの!」
(父;´ω`)「と、とりあえず、今すぐメール送れ、な。父さんの名前、出していいから」
(;°д°)「う、うん」

つづきます

221: とおる 2014/06/04(水)20:05:44 ID:0UHCTSpCM
慌てて、Mr.にメッセージを打ちました。

(私の文章は日本語に、Mr.ミュンヘンの文章は、ほぼそのまま)

(・ω・)「Hi!Herr ○○(彼の名前)広島のタケルは、知っていますか?
宮島に行った、タケルです」

(*・∀・*)「Hai, so desu ne Shitte imasu ne
takeru-san de Miyajima made ikimashita.
toru-san wa Hiroshima ni aimashita ne.」

(・ω・)「Mr.ミュンヘン、だったんですね!
さっき、気付きました…似ている人だなぁと、思っていました。
大阪と京都に、一緒に行きましたね:-)」

(*・∀・*)「pittari desu you, chiisai toru aimashita ha ha ha.
Issho ni Kaki tabemashita to biiru o nomimashita. tanoshikatta desu」

またこのおじいちゃんは、食べ物ですw
そう、友人申請をしてきた彼は、Mr.ミュンヘンだったのです!

Mr.ミュンヘンは、登録したら真っ先に私を検索してくれたみたいで、気付かなかったのは私だけみたいでした…。ごめんよ…。

小さい透も大きくなったよ!と言ったら
(*´∀`*)「mada mada oshibi desu.ha ha ha」と言われてしまいましたw

あと、チロルチョコきなこもちがお気に入りらしく、
(´;Д;)「さいごの1つですよ、ううう」と嘆く投稿をしていたので、
チロル1箱とその他を送ったら、すぐにお礼の手紙とMr.オススメの食べ物を、たくさん送ってくれましたw
その手紙には、当時の私と父と母とMr.で撮った写真も一緒に印刷してくれていて、本当に私が幼くて驚きましたw

このスレに書いたおかげで、ながらく途切れていたMr.との交流が復活しました。
ありがたい偶然です。

ではまた、過去の旅の続きを記してきます。

222: 名無しさん@おーぷん 2014/06/04(水)20:14:09 ID:bykZU5TjJ
>>220
前のは忘れたらしいけど、改めてトリップつけた方が良いよ?(´・ω・`)

223: とおる◆i6bA96H1ljFV 2014/06/04(水)20:54:52 ID:0UHCTSpCM
ご指摘ありがとうございます。
今回は、こちらのトリップにします。

224: 名無しさん@おーぷん 2014/06/05(木)00:57:11 ID:Iubjt9rPe
きゃっほう!w
待ちに待ったミュンヘンシリーズの再開だ~w
とおるさん、続きを楽しみにお待ちしてま~すw

225: 名無しさん@おーぷん 2014/06/05(木)02:10:21 ID:BBA8bcd4L
再び交流が始まるなんて!
続き、気になります!

----------
<同窓>■1話 ■2話 ■3話 ■4話 ■5話 ■6話 ■7話 ■8話 ■9話 ■10話 ■11話■12話
<別窓>■1話 ■2話 ■3話 ■4話 ■5話 ■6話 ■7話 ■8話 ■9話 ■10話 ■11話■12話
※更新後、リンクが繋がります
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット