logo (2)


引用元: ●修羅場●Part115

193: 1 2011/11/28(月) 21:45:09 ID:sCjJD5JW0
怒鳴り合いとかは無かったんだけど、結構な金額が動いたので私にとってはかなりの修羅場だった過去話でも。

私 当時大学4回生~就職1年生
婚約者 私と同じ大学で大手企業AとB社に内定
A子 大手企業A社社員
B子 私・婚約者とは違う大学 大手企業B社内定

私と婚約者の彼は高校時代からの付き合い。
親や先輩後輩友人公認。
付き合いも長いし、彼の親が割と高齢というのもあって、安心させてあげたいという彼の希望で内定を期に婚約。
結婚式は就職して少ししてからにしようということになった。
結納もして、友人が婚約パーティを開いてくれたり、教授がお祝いのお食事会をしてくれたりした。
私も中小企業だけどずっと行きたかった企業から内定をもらって、順調な人生だけが見えてた。
婚約者は大手企業の内定を複数もらい、どこに決めるかで悩んでた。
周囲が苦戦する中、贅沢な悩みだけど大変だなと思ってた。
その悩みが大きくなりすぎたのか、その頃から婚約者の私に対する態度が悪くなってきた。
ドタキャン当たり前。
約束すっぽかしも日常茶飯事になってきた。
悩みがあるんだろうからと大目に見てたけど、ものには限界ってものがあった。

194: 2 2011/11/28(月) 21:46:36 ID:sCjJD5JW0
それについて苦情を言うと
「お前にそんな価値あんの?」
という信じられない言葉が返ってきた。
そこから大喧嘩。
売り言葉に買い言葉の中で彼がポロッと
「お前、A子に勝てるもん何ひとつないじゃん」
「A子って誰よ!」
「誰でもいいだろ~。B子の方が頭いいしさ」
「B子って?」
浮気したのかと問い詰めたら
「浮気とかじゃないだろ~。俺、真実に気づいちゃったわけよ」
彼の言い分は、高校時代から女性は私しか知らなかった。
でも大手企業に行くと、私よりも高スペックの女性がたくさんいる。
中小企業にしか行けない女よりも、大手企業にいる女性の方が、大手企業勤めになる俺にふさわしいと気がついたということだった。
だからこれは浮気じゃないと言った。
高校の時から私のしたい職業を応援してくれたんじゃなかったのかとか言ったけど返ってきた答えは
「どーでもいいし」だけだった。
成績もずっと私の方が良かったけど、それは嘘だと言われた。
大手企業に行く俺の方が中小企業のお前よりも頭が良いってことが分かった。
ずっとお前の方が頭がいいいと思い込まされてだまされてたとも言われた。
たしかに彼は器用で人当たりも良かったけど、成績がイマイチで心配な面もあった。
でも皆が苦戦する中、早々に内定複数手に入れて、やればできる人なんだと見直してた。
すごく自分に自信が持てるようになってきたとは思ってたけど、まさか私やまわりを見下すようになるなんて思いもよらなかった。
彼の目が醒めるまで待つか、一旦婚約解消するかどうかでかなり悩んだ。
でも彼と接すれば接するほど辛いだけだし、周りも「喧嘩したの?」と心配してくるし、けじめをつけることにした。

196: 3 2011/11/28(月) 21:49:21 ID:sCjJD5JW0
祝福してくれた人たちに謝って婚約解消しようと彼に告げると
「そんなみっともないことしたくない」と拒否された。
「でも、私が嫌なんでしょ?他の女の子がいいんでしょ?」
と言うと
「婚約解消なんかかっこ悪いし、うちのオフクロが結婚式楽しみにしてるし。お前も結婚式したいだろ?女は結婚式できりゃ文句ないだろ?」
というバカなことを言いだした。
「え?じゃあ結婚してから他の女の子と付き合う気?」
「すぐ離婚すりゃいいじゃん。バツイチだったらちょっとかっこいいし」
「私はバツイチなんかになりたくないし」
「そりゃ女のバツイチはちょっと見栄え悪いけどさ。今まで俺をだました慰謝料って思えばいいじゃん」
「騙してないし、見栄えとかの問題じゃないし」
交渉(?)決裂。

これが致命的な喧嘩なのか、結婚前の試練なのかの判断がつかなくて友人に相談した。
そこで友人が
「そもそもそのA子とB子ってもう彼と付き合ってるの?婚約者がいるって知ってるの?」
という話になり、確かめることにした。
彼女達については、婚約者がやたら褒めて自慢してたので、どこの会社かどこの大学かかなり詳しく分かってた。
まずはA子に昼休みに会いに行った。
彼女は彼から付き合って欲しいと言われて、現在交際中だった。
婚約者がいると聞いて真っ青になってた。
その後すぐにB子に接触。
B子は彼に婚約者の私がいると知ってたけど
「でも婚約者でしょ?結婚してないんだから自由恋愛じゃん」
と開き直ってた。
「それにすぐ離婚する予定なんでしょ?すぐ捨てられる予定なのに私に会いに来るとか、みっともないこと止めれば?」
と言う言葉を聞いて、私の友人がブチ切れ。
「首洗って待っておれ!」となんでか時代劇みたいな口調になってた。
とりあえず彼には他の会社にも彼女がいるということを言うと
「なにそれ!?
とB子もブチ切れ出したので、即退散した。

197: 4 2011/11/28(月) 21:50:15 ID:sCjJD5JW0
その後すぐに彼がキレて乗りこんでくるかと思ってたけど、キレたB子が彼の部屋に突撃して籠城したらしく身動きが取れなかったようだった。
その間に、両親に報告して教授にも報告して、先輩や友人とかには友人が話しておいてくれた。
もめるかなと思ったけど、そもそも彼の方に結婚生活を続ける意思が無かったので、結婚すること自体が無しになった。
婚約解消にもなった。
彼の親が慰謝料を支払ってくれたけど彼は
「ちぇっむっちゃ損した。なあ、せっかくやしそのお金で旅行とか行かへん?」
とびっくりするようなことを言いだした。
びっくりし過ぎて、返事もできず結果的にスルーしてしまった。
A子の方は、A子は自分の親に相談したようで、A子の親御さんが
「知らなかったこととはいえ、ご迷惑をおかけしました」
と何か包んで持ってきたけど、受け取る理由がないので持って帰ってもらった。
その後、彼を訴えるとかどうとか言ってたけど、訴えなかった。
でも 彼の親から何かの名目で支払われたと聞いた。
B子の方は、一応こちらから謝罪だけでもと求めたが、
「私は悪くいないし」
と突っぱねられた。
それどころか「うちの娘にいちゃもんつけるな!」とB子親が怒鳴りこんで来た。
証拠らしい証拠もなかったし、手間とかも考えてB子は放置することにした。

その後彼はなぜかA社の内定が取り消されてB社に就職した。
でも、そこに一緒に就職したB子が、
「彼を婚約者から奪ってやった。私勝利!」
と自慢しまくったせいで居づらくなったのかは分からないけどすぐに辞めたらしい。
あれから月日が経った今、
「先生にも先輩にも誰にも会いづらい。謝りに行きたいからお前も一緒についてきて一緒に謝って」
と彼から連絡が来た。
そういや携帯をしばらく買い替えてないなと思ったので来月からスマホに変えようと思う。

198: 5 2011/11/28(月) 21:51:48 ID:sCjJD5JW0
当時は酷い目に遭ったと思ってたけど、ある意味ラッキーだったなと思うことにしてる。
負け惜しみっぽいけど。
以上です。

199: 恋人は名無しさん 2011/11/28(月) 21:54:03 ID:JlRDkeaT0
なぜ一緒に謝る必要があるんだ。あほすぎる。
おつかれー

200: 恋人は名無しさん 2011/11/28(月) 21:55:13 ID:msxt1wW+0
乙。元彼はエリート意識?が急に芽生えて、アホになったのかね

201: 恋人は名無しさん 2011/11/28(月) 21:56:09 ID:OT4UBczg0
3年経ってなかったら、
弁護士立ててB子に慰謝料請求かましたれ

202: 恋人は名無しさん 2011/11/28(月) 21:56:43 ID:dDiFFJNB0
その彼まだトラブル起こしそうだな…
一応、録音機や警報アラームなどを持っておいたほうがいいかも

204: 恋人は名無しさん 2011/11/28(月) 22:02:04 ID:sCjJD5JW0
慰謝料は無理。
それにまだB子と彼は繋がってるぽいから関わりたくない。

205: 恋人は名無しさん 2011/11/28(月) 22:07:52 ID:8wWxhkET0
第三者から見てもラッキーだったと思うよ。
この先、本当に幸せになれたときに実感すると思う。

218: 恋人は名無しさん 2011/11/29(火) 07:58:58 ID:/+ZOW9cm0
ずっと自分より成績が彼女に内心コンプレックス抱いていて、
就職でぎゃくてーん!と、はっちゃけちゃったのかね。
どうしようも無い、馬鹿な男なんだよ。

別れてラッキーだったね。

221: 恋人は名無しさん 2011/11/29(火) 10:12:53 ID:v5UH/ukc0
負け惜しみっぽいどころか、クズを早い段階で切り捨てって最高の損切りだよ。
多分これから先誰かと付き合ったり結婚したりする時に
あああのクズと結婚しなくて良かったってしみじみと実感すると思う。

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット